ある阿呆の一生 ~中国株編~
中国株について、注目銘柄・配当・IPO情報などの紹介及び管理人の株式取引状況の公開

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国株配当情報(2006年03月08日)

中国株の最新配当情報(2006年03月08日)です。配当のところの括弧内は、配当金÷現在株価をパーセント表示したものです。

 ・ 地鉄公司 [MTR コーポレイション](00066)  現在値:16.7HKD
 配当(期末):0.28HKD (1.67%) 権利落日:03/30
 ・ 香港飛機工程 [HAECO](00044)  現在値:65.4HKD
 配当(期末):1.1HKD (1.68%) 権利落日:04/27
 ・ 希慎興業 [ハイサン・デペロプメント](00014)  現在値:19.9HKD
 配当(期末):0.35HKD (1.75%) 権利落日:05/02

以上、中国株の配当情報でした。本日紹介した銘柄の配当利回りは大体 1.7%付近ですね。日本株なら1.7%でも配当利回りが悪いとはいえませんが、中国株では3%を超える銘柄が沢山あるだけに割りと低く見えてしまいますね。

自動相互リンク集




中国株に関する自動相互リンク集となっています。中国株関連のサイトを運営されている皆さん、以下のカテゴリーの中から自分のサイトのジャンルと合うカテゴリーへお気軽に登録して下さい。尚、表示されるリンクの順は本サイトへのアクセス数の多い順となっています。

中国株全般 - 中国株をテーマにしているサイト集。
中国株投資日記 - 自身の中国株投資に関する記録など中国株投資日記を綴っているサイト集。
中国株投資に役立つ情報 - レーティング・注目銘柄・配当情報など中国株投資に役立つ情報を提供するサイト集。

自動相互リンク集 -中国株投資に役立つ情報-

「中国株投資に役立つ情報」に関する相互リンク集です。レーティング情報・注目銘柄・配当情報など中国株投資に役立つ情報を取り扱っているサイト運営者様、どうぞお気軽に相互リンクして下さい



自動相互リンク集 -中国株投資日記-

「中国株投資日記」に関する自動相互リンク集です。自身の中国株投資に関する記録など中国株投資日記を綴っているサイトをお持ちの方は、ご自由に新規登録からご登録下さい。



中国株取引のできる証券会社の比較

本サイトで紹介している中国株を取り扱っている証券会社を「取り扱い銘柄」「取引手数料」の2点においてまとめました。下の表を、自分の投資にあった証券会社の選択に役立ててもらえればありがたいです。(情報の間違い・変更等があるかもしれませんので、詳細は各証券会社のホームページで確認下さい。)

証券会社 取り扱い市場 取引手数料(対約定代金)
松井証券 香港
(ほぼ全銘柄)
・国内:0.399%(最低手数料 52.5HKD)
・その他:0.112%
E*トレード証券 香港
(129銘柄)
・約定代金6万HKD未満:0.525%
 (但し、最低手数料31.5HKD)
・約定代金6万HKD以上:315HKD
ライブドア証券 香港
(ほぼ全銘柄)
・国内:0.42%(最低手数料 52.5HKD)
・その他:0.112%
マネックス・ビーンズ証券 香港
(ほぼ全銘柄)
・国内:0.2999%(最低手数料 70HKD)
・その他:0.112%
楽天証券 香港
(186 銘柄)
・約定代金10万円まで:525円
・約定代金 10万円~100万円未満:0.525%
・約定代金100万円以上:5250円


私は取り扱っている中国株の多さと手数料を考慮し個人的に松井証券を中国株取引のメインの証券会社として利用しています。ただ、松井証券以外にも、E*トレード証券ライブドア証券楽天証券など他の証券会社の中国株取引口座も開設しています。やはり、一つの証券会社だけだとサーバーの異常などで取引できないときに困りますので。また、口座を開設すると、各証券会社の提供する中国株情報などを無料でみれるので、たとえ取引しないにしても(口座維持費は無料ですし)開設しておいて損はないですね。

自動相互リンク集 -中国株全般-

「中国株全般」に関する相互リンク集です。中国株を話題にしたホームページをお持ちの方は、サイトの規模は問いませんので、お気軽に登録下さい。



松井証券における中国株手数料無料キャンペーンの案内

中国株取引手数料に関するお得情報の紹介です。現在、松井証券 ネット中国株において、2006年2月3日(金)~2月28日(火)の間の中国株取引売買委託手数料および為替手数料が無料となるキャンペーンを行っています。まだ松井証券 ネット中国株の口座を開いてない人は、この機会に開設するとよいかもしれませんよ。

中国株投資目標

私の中国株投資目標ですが、『中国株の配当金で生活ができる』を目標としています。勿論、「生活ができる」といってもその生活の度合いに差があるわけですが、ここでは年間300万円を第一の目標としておきます。

ところで、年間300万円を配当金で稼ぐには、仮に配当利回りが3%とするとおよそ1億円程度の株式資産(税金を考えるとそれ以上)が必要となります。

現在のところ毎年70万円程度の投資金を考えているので、その資金で上手く中国株の売買を行い、総資産1億円を目指したいと思います。ちょっと目標が大きすぎる感がありますが^^;;

私の投資方法

私の現在の中国株投資スタンスですが、中国市場の今後のさらなる成長に期待して、基本的には長期ホールドというスタンスをとっています。

長期ホールドなので、投資対象となる銘柄としては、今後成長(株価の上昇)が期待される銘柄ということになりますが、それと同時に配当利回りが高いということも重視しています。(中国株は配当利回りが高い銘柄が多いので、配当金による収入も期待できます。)

基本的には今述べたように長期保有という形で投資をする予定ですが、さらなる投資資金を稼ぐために、短期・中期的な投資もしてみようかなとも思っています。(中国株の株価が急激に上がったり、あるいは急激に下がったりする場面が幾度と無くあるので、その機会を上手く利用して。)

まあ、何はともあれ、「ネット上の情報や書籍、はたまた自分の勘を頼りに楽しみながら投資する」これが一番大事ですね。 .... 何かまとまりのない長い文章になってしまいましたが^^;;(読んでくれた人ありがとうございます^^)

中国株情報収集に役立つサイト

中国株の投資情報収集の為に管理人がよく訪問するサイトを列挙します。(中国株を古くからやっている方にはお馴染みのサイトばかりだと思いますが^^;;)。ちなみに、これらのサイトは左サイド「中国株情報収集に役立つサイト」のところにおいても紹介しています。

サーチナ(中国情報局)-中国に関する情報を検索するならここが一番。情報量が多いです。
中国株式情報(LD証券)-ライブドア証券が提供する中国株式情報です。株式ランキングなどもあり面白いです。
中国株とインド株の尻馬投資戦略ブログ-個人のサイトの中で私が一番頻繁に訪問するサイトです。何といっても、中国株のレーティング情報の量と質が素晴らしいです。最近はインド株情報についても始められています。

相互リンクに「ど素人の投資ドットコム」様を追加しました

この度、ど素人の投資ドットコム様と相互リンクさせて頂きました。「ど素人の投資ドットコム」様は、10年間で数億の資産づくりのために「中国株・不動産・外為投資・ネット収入」に挑戦中のほたるさんが中国の株式市場や政財界ニュースを独自の視点で解説しているサイトで、中国株に関する話題は勿論、中国株を取り扱う証券会社の比較などもあり大変興味深いサイトとなっています。中国株に興味ある皆さん、是非訪問してみて下さい。

10,000アクセス突破!

昨年度の8月からこのブログを開始しましたが、お蔭様で、「ある阿呆の一生 ~中国株編~」もいつの間にか10,000アクセスを突破しました。本ブログを訪問して下さった方々、相互リンクを結んで下さった管理人の方々、皆さんに感謝の気持ちで一杯です。これからも「ある阿呆の一生 ~中国株編~」をよろしくお願い致します。

p.s コメント・トラックバック大歓迎なので、お気軽にどうぞ。(と言っても、アダルト系のサイトの紹介などは歓迎しませんが。この頃、そういうのが多いくて困ってます^^;;)

プロフィール

「ある阿呆の一生 ~中国株編~」をオープンして大分時間も経ちました。いつも訪問してくださっている皆様、有難うございます。普段は、中国株に関する情報を発信していますが、今日は少し趣向を変えて管理人である私 shylockのプロフィールを紹介します。

ニックネーム: Shylock
性別:
年齢: 28歳(20を過ぎると年をとるのが早いです^^;;)
職業: (短期)大学講師(情報系が専門です.)
趣味・特技: 海外旅行・語学・ピアノ・サッカー・テニス・読書
投資経験: 2005年度の4月から
コメント: 昨年度から株を始めましたが、仕事から帰った後、中国において将来性のありそうな企業を探すのが日課となっています。中国株初心者の私ですが、ホームページなどを通し、株が好きな方や私と似たような趣味の方と交流できればと思っていますので、お気軽に掲示板にお書き込み下さい。

中国株配当情報(2006年01月20日)

中国株の最新配当情報(2006年01月20日)です。

 ・ 天行国際 [シムセン・インターナショナル](00993)
   0.005香港ドル 権利落日:02/15
 ・ 明豊珠宝 [ユー・ユエン・インダストリアル](00860)
   0.005香港ドル 権利落日:02/27

以上、中国株配当情報でした。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

昨年度は初めて中国株を始めましたが、中国株の面白さ(今後の中国の発展を考えたときの各中国企業の将来性を考える面白さ)に取り付かれた一年でした。

いつか中国株の配当金で贅沢できるように、今年度も中国株の選定を楽しんでいきたいと思います。
それでは、良いお年を!

逆アクセスランキング

本サイトに逆アクセスランキングを設置しました。どのサイト様から本サイトを訪れているのか一目で分かります。もしよろしければアクセスランキングに参加して見て下さい。特に、株関連のサイト様の参加をお待ちしてます!

《逆アクセスランキングへの参加方法》
 ・ 本ブログのURL(http://buffet.blog20.fc2.com/)を貴サイトに貼ります。
 ・ そのリンクから本サイトへアクセスがあると貴サイトがランキングにカウントされます。
 ・ 最初は貴サイトのURLのみですが、何回かアクセスがあれば貴サイト名となります。

それでは、よろしくお願いします!

相互リンクサイト「kabuの株式投資日記」様の紹介

今回、新たにkabuの株式投資日記様と相互リンクを結ばせていただきました。kabuの株式投資日記様のサイトでは、株式投資の基本から応用まで目先の売り買いにこだわらない株式投資ノウハウや株式市況などを公開されています。是非、訪問して見て下さい!

中国株編と日本株編の分割

 皆様、本サイトを訪問して下さりありがとうございます。今回、本サイトに変更を施しましたので、その変更点のお知らせです。

 今まで本サイトでは、日本株式と中国株式の両方を取り扱っておりましたが、両方が混在してしまい少々見にくい状況でした。そこで、今回、日本株式情報と中国株式情報を記載するブログを分け、日本株式情報については「ある阿呆の一生 日本株編」で、中国株式情報については「ある阿呆の一生 中国株編」で記載することとしました。

 現在ご覧になっているホームページでは、中国株情報を中心に今後とも更新していきます。本サイトにおきまして、これまで日本株情報(ストップ高・ストップ安あるいは株式分割銘柄)などを参照して下さっていた皆様には申し訳ございませんが、今後はこちらの「ある阿呆の一生 日本株編」までお越し下さい。

 皆様方にはご不便をお掛けしますが、今後ともよろしくお願いします。

株に関するサイトの紹介コーナー

 本サイトの掲示板コーナーにある「その他」に「株に関するサイト」というスレッドを立てました。皆さんが持っている株に関するホームページなどの紹介にご利用下さい。
 また、株に関して面白いテーマなどがございましたら、掲示板コーナー 「その他」におきましてご自由にスレッドを立てて下さい。もう少し掲示板が盛り上がればと思う今日この頃です。^^;;

株に関する掲示板について

 株に関する掲示板を作ってから一週間経ちましたが、まだ書き込みのない状態です。>_<

 「注目銘柄(日本株)」と「注目銘柄(中国株)」は、その名の通り現在注目している株について投稿するコーナーです。気になる銘柄などありましたら、ご自由に投稿して下さい。

 あと、「その他」ですが、こちらは株に関する話題であればどのようなテーマでも結構ですので、お気軽に投稿して頂ければと思います。

 それでは、皆様の書き込みをお待ちしています!

copyright © 2005 ある阿呆の一生 ~中国株編~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。